auひかりのメリットデメリットと注意すべき点

トップページ
お気に入りに追加
  

auひかりのメリットデメリットと注意すべき点

auひかりとはKDDIがサービスを提供している光回線を利用したインターネットで、提供エリアが広いのが特徴と言えます。

また電力系の光回線を活用するとプロバイダと回線事業者が一体型になるのでプロバイダを選べませんがauひかりならプロバイダを自分で選ぶことが出来るのが魅力と言えます。

 

そんなauひかりのメリットを紹介すると申し込み特典として高額キャッシュバックを受けることが出来る点です。

対象エリアに住んでいるのならまず第一候補に入れとお得な回線ということが出来ます。

 

その他にも同じau同士だと大幅な値引きがあるauスマートバリューがとてもお得に利用することが可能です。

 

あとは工事費実質無料となっています。auひかりは戸建だと37,500円、マンションタイプの場合は30,000円程工事費がかかるのですがスマホの月々割と同様に毎月割賦分の料金と同じくらいの割引があるので初期費用は実質無料と言えます。

 

初期費用がかかるかどうかはかなり大きなポイントとなるので回線を選ぶ際には必ずチェックしてください。

ただ戸建てタイプの場合はネットの他に固定電話を付けるという条件が付きます。

 

auひかりデメリットを戸建てで「ずっとギガ得プラン」に申し込みをすると月額料金が割引されるのはいいのですが3年単位で自動更新契約となってしまうので更新期間以外に解約をする場合には違約金15,000円が発生します。

なので解約をするのは更新期間に手続きを行うようにして下さい。

 

あと契約する時の注意点としてはauひかりだけの話ではないのですが悪質な販売店、強引に契約を迫ってくる様な訪問販売員がいるので注意して下さい。