ゲーミングPCを使用しているなら無線と有線は気にしなくて良い

トップページ
お気に入りに追加
  

ゲーミングPCを使用しているなら無線と有線は気にしなくて良い

ゲーミングマウスが欲しいと考えた時に、最初に気になる点として無線と有線はどちらが良いのかという問題があります。

かつてはPC性能が低かったために、1コアのCPUで重いゲームソフトを起動させていると無線マウスでは動作にもたつき感が出てしまっていました。

 

しかし、マルチコアが主流の現在では、ゲーミングPCを使用している限り1コアという状態は考えられないので、少なくとも4コア以上中には8コア以上というマルチタスクに強い機種が大半です。

このため、無線マウスであっても有線マウスとの反応速度にさほど気になる引っ掛かりは出ないと考えて良いでしょう。

 

唯一気になる点としては、電池残量チェックだけは無線マウスで必要になることです。

普通のマウスを使ってゲームプレイを上手く行えない点がどこにあるのか、考えた上で必要なゲーミングマウスを選ぶ必要があります。

 

なぜなら、ゲームプレイを快適にするためにはプログラマブルボタンの数が何個あれば良いのかという点と、反応速度がもっと早ければ良いのかという点の考え方が影響するからです。

MMORPGをプレイする人ならば、キーボードで複数のキーを押してポーションを飲んだりエンチャント効果を付与するため、ボタン数が多ければキーボード操作が不要になるメリットがあります。

 

一方、シューティングゲームや対戦型FPSでは、反応速度が勝負を左右するのでトラッキング性能重視となりやすいわけです。

普通のマウスの一部を強化したタイプがゲーミングマウスと考えれば、まずはどの部分を強化すれば良いのか考える所から始めなければなりません。